ニュース

「恥ずかしながら生きながらえておりました」残留日本兵・横井庄一さんの妻・美保子さん(94)死去 戦争反対を訴え続ける(2022/5/30)┃YouTubeまとめ

投稿日:

今回ご紹介するニュースはYouTubeで735回以上再生され、高評価数「29」低評価数「0」のCBCテレビ(中部日本放送)が提供するニュース「「恥ずかしながら生きながらえておりました」残留日本兵・横井庄一さんの妻・美保子さん(94)死去 戦争反対を訴え続ける(2022/5/30)」です!

ぜひ、最後までご覧ください!

「恥ずかしながら生きながらえておりました」残留日本兵・横井庄一さんの妻・美保子さん(94)死去 戦争反対を訴え続ける(2022/5/30)

投稿日:2022-05-31 09:54:37

概要

グアム島のジャングルに28年潜伏し帰国した残留日本兵・横井庄一さんの妻・美保子さんが5月27日、入院先の病院で亡くなりました。94歳でした。

(横井庄一さんの妻 美保子さん:当時93歳)
「戦争って誰が始めたんですかね。天皇陛下の御為にって…。天皇陛下が始めたのかな、それとも誰が始めたのかな」

(横井庄一さん:当時56歳)
「恥ずかしながら、生きながらえておりましたけど」

夫の横井庄一さんは太平洋戦争の終結を知らされないままグアム島のジャングルに28年間潜伏。50年前の1972年1月に島民によって発見され、その年の2月に56歳で帰国しました。

東京での入院生活を経て名古屋の実家に戻ってきた、その年の4月。空前絶後の熱狂の渦が。

時の人となった横井さんと見合いで、その年の11月に結婚したのが47歳の美保子さんでした。

(横井庄一さんの妻 美保子さん:当時93歳)
「横井はおもしろい人でね。うちの女房は年くっとるから、おしろいでシワを隠してやってちょうよと…。『おもしろい旦那さまだ』と笑ってたんですよ、美容師さんが」

その後、結婚生活は25年で終止符。夫の横井さんが82歳で天国へ。美保子さんは、遺言に従って平和の尊さを伝えるべく自宅の一部を改装して2006年、「横井庄一記念館」としました。

(横井美保子さん:当時78歳)
「皆さまが横井庄一の苦難の人生の一端を少しでも分かってくださって。ご自分の心の糧にしてくださったら、私は本当にうれしいと思います」

CBCテレビでは、おととしから美保子さんを継続取材。横井さんが帰国後にすぐに入院した病院に対してカルテ開示の手続きを共に進め、グアム島での戦争の真実をつまびらかにしました。

(横井庄一さんの妻 美保子さん:当時93歳)
「横井は生きて帰ってきたので『恥ずかしながら帰ってまいりました』というのが国に対する答えです。日本の国はつまらない戦争をしたものですよね」

ことしは夫の横井さんが帰国して50年。そして、亡くなってからは25年です。平和の語り部、妻の美保子さんは、94歳で5月27日、横井さんのもとへと旅立ちました。

フォローお願いします✩

-ニュース

PAGE TOP

Copyright© YouTube動画まとめ , 2024 All Rights Reserved.