今回ご紹介するニュースはYouTubeで1126回以上再生され、高評価数「8」低評価数「0」のCBCテレビ(中部日本放送)が提供するニュース「コロナ禍だから生まれた製品も 新たな需要をビジネスチャンスに 異業種交流イベントに様々なアイデア(2022/11/16)」です!
ぜひ、最後までご覧ください!
コロナ禍だから生まれた製品も 新たな需要をビジネスチャンスに 異業種交流イベントに様々なアイデア(2022/11/16)
投稿日:2022-11-16 21:23:26
概要
コロナ禍で地域の産業は、どう立ち向かっているのでしょうか。多くの企業ブースが並ぶ名古屋のイベントで様々なアイデアが見られました。
きょう(16日)から名古屋市港区のポートメッセなごやで始まった「メッセナゴヤ」。会場には各企業一押しの商品や技術を紹介する展示がズラリと並びますが、新型コロナの影響はここでも…。
(ナカ電子 岡崎英人さん)
「あらゆるウイルスの不活化を実現する空気清浄機です」
こちらは紫外線を使った空気清浄機が付いたマスク。紫外線を利用しウイルスの感染力を失わせることが特徴です。実用化には至っていないため、清浄機はまだ大型ですが、今後、持ち運べるくらいに小型化し実用化したいとのこと。
このマスクを作った会社は、もともとプラスチック製品のメーカーでしたが、新型コロナの感染拡大をきっかけに新しい分野に踏み出しました。
(ナカ電子 岡崎英人さん)
「“がん”などで免疫力が著しく落ちている人が、病院でウイルスに感染するかもしれないので、そういう人たちに着けてほしい」
こちらの空調機器メーカーは新型コロナの影響で、意外なところから注文が入るようになったといいます。
(フナボリ 大井政之さん)
「幼稚園や病院関係にも発注いただいている。コロナ禍になって換気が重要視されてきてから採用してもらった」
大型の換気扇が主力商品で、これまでは大規模な工場や倉庫が主な販売先でしたがコロナ禍となり、それら以外からの注文も増えたと言います。
(フナボリ 大井政之さん)
「実際、発熱外来を病院内に入れず、外でPCR検査をするのに使う(換気扇付きの)部屋も販売している」
こちらは直接触れずに操作できるタッチパネル。赤外線センサーで指の位置を感知することで操作を可能にしています。
(MIRAI BAR 信濃義朗さん)
「コロナ禍になってから非接触で操作するものについて(販売を)検討していなかった(取引先にも)新たに検討してもらっている」
3年ほど前から開発を始め、完成してはいたものの、それほど需要が無かったため商品化には踏み切っていませんでしたが、新型コロナの影響で問い合わせが増えたため商品化に踏み切りました。
今ではコンビニエンスストアのセルフレジや市役所などにある整理券の発券機に利用されています。
(MIRAI BAR 信濃義朗さん)
「非接触でも操作ができるという文化を生み出すきっかけになったと思う。今後、非接触のタッチパネルも一定の割合で定着するのではないかと期待している」
ことしのメッセナゴヤの出展企業数は827で去年よりやや減少。企業にとってもコロナに振り回される状況は、まだしばらく続きそうです。
------------------
■そのほかの東海地方のニュースは「CBC NEWS DIG」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/cbc
■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
■東海地方のニュース・速報 配信中
Tweets by cbctv_news