今回ご紹介するニュースはYouTubeで157回以上再生され、高評価数「1」低評価数「0」のCBCテレビ(中部日本放送)が提供するニュース「名張毒ぶどう酒事件で弁護団 補充意見書を最高裁に提出 名古屋」です!
ぜひ、最後までご覧ください!
名張毒ぶどう酒事件で弁護団 補充意見書を最高裁に提出 名古屋
投稿日:2022-12-09 10:16:52
概要
61年前、三重県名張市で女性5人が殺害された「名張毒ぶどう酒事件」で、弁護団は専門家の分析などをもとにした意見書を最高裁に提出しました。
この事件は1961年、三重県名張市でぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡したもので、7年前に病死した奥西勝元死刑囚の妹の岡美代子さんが再審=裁判のやり直しを求めています。
弁護団はぶどう酒の瓶の口に封をしていた「封かん紙」の裏面から製造段階のものとは違うのりが検出されていて、何者かが毒を入れた後、封かん紙を貼り直したなどと主張しています。
この主張を補充するため、専門家の分析をもとにした意見書などを11月までに最高裁に提出したということです。
鈴木泉弁護団長は「最高裁が今回の科学的な証拠をしっかり判断してくれれば、再審の開始決定に至る」と話しています。
詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/225648