ニュース

明治用水の漏水は「農業」にも影響 田植えの時期を迎えている米農家は?(2022/5/18)┃YouTubeまとめ

投稿日:

今回ご紹介するニュースはYouTubeで1708回以上再生され、高評価数「22」低評価数「0」のCBCテレビ(中部日本放送)が提供するニュース「明治用水の漏水は「農業」にも影響 田植えの時期を迎えている米農家は?(2022/5/18)」です!

ぜひ、最後までご覧ください!

明治用水の漏水は「農業」にも影響 田植えの時期を迎えている米農家は?(2022/5/18)

投稿日:2022-05-18 20:50:33

概要

「明治用水」は農業にも使われています。しかし、漏水の影響で、西三河地域8市・5400ヘクタール分の農業用水は、17日から止まっています。田植えの時期を迎えた米農家は深刻です。

(米農家 鶴田晃康さん)
「きのう(17日)は『どうなるのだろう』としか考えられなかった。(今は)実態がだんだん分かってきて、不安がさらに強まった」

(米農家 高木滋宏さん)
「水を入れようとしたら一滴も出ない。弱った」

このまま水を入れないと、田んぼは5日ほどで乾いてしまいます。知立市のこちらの農家では、今は発電機を使って明治用水とは別に川から水を引いて、何とか対応しています。

また、別の農家では。

(米農家 高木芳夫さん)
「水があるうちに田植えしようと。奥の田んぼは水がないので(田植えが)できない。(農家にとって)水は命の次に大事」

このままでは、ことしは稲が育たず米の収穫ができない可能性があるということです。

明治用水の100年以上の歴史の中で、初めての事態に地元のJAは…。

(JAあいち中央 営農部会 神谷力・部会長)
「この地区は大きな河川がなく明治用水に頼っている。水が出ていないというのは、農家にとっては明日が見えないくらいの衝撃」

JAあいち中央では愛知県の稲作に使われる種の半分ほどを供給していますが、このまま水が届かないと、種が作れず来年の米の収穫にも影響が出る可能性があるということです。

フォローお願いします✩

-ニュース

PAGE TOP

Copyright© YouTube動画まとめ , 2024 All Rights Reserved.