ニュース

あいちトリエンナーレ訴訟で名古屋市に全額支払い命令 大村知事は「妥当な判決」 河村市長は「とんでもない判決」(2022/5/25)┃YouTubeまとめ

投稿日:

今回ご紹介するニュースはYouTubeで783回以上再生され、高評価数「22」低評価数「0」のCBCテレビ(中部日本放送)が提供するニュース「あいちトリエンナーレ訴訟で名古屋市に全額支払い命令 大村知事は「妥当な判決」 河村市長は「とんでもない判決」(2022/5/25)」です!

ぜひ、最後までご覧ください!

あいちトリエンナーレ訴訟で名古屋市に全額支払い命令 大村知事は「妥当な判決」 河村市長は「とんでもない判決」(2022/5/25)

投稿日:2022-05-26 08:19:17

概要

「あいちトリエンナーレ」の負担金を巡る裁判で、名古屋地裁は、名古屋市に全額の支払いを命じました。

2019年に、愛知県や名古屋市などが共催した「あいちトリエンナーレ」では、慰安婦を象徴する少女像などを取り扱った作品が展示されました。

名古屋市の河村たかし市長は、「公共事業としてふさわしくない作品が事前の説明なく展示された」などとして、市の負担金の一部およそ3400万円の支払いを拒否し、実行委員会が支払いを求めていました。

25日、名古屋地裁は、「本件芸術祭は公共事業とは言えず、市が偏向した作品を後押しするかのような印象を与えかねないとは言えない」などとして、名古屋市に対し、訴えの全額およそ3400万円の支払いを命じました。

この判決に対して実行委員会会長の愛知県の大村知事は「妥当な判決だと受け止めております」とコメントしています。

一方、河村市長は「とんでもない判決。司法に対する市民の皆さんの信頼が揺らいだのではないか」と話し、26日、弁護士に相談の上、控訴することを前提に、今後の対応を考えるとしています。

フォローお願いします✩

-ニュース

PAGE TOP

Copyright© YouTube動画まとめ , 2024 All Rights Reserved.