ニュース

「ぴよりん」「かっぽん」に続くおやつは…影響力大の藤井五冠が選ぶのは?17日に棋聖戦第4局が地元名古屋で(2022/7/15)┃YouTubeまとめ

投稿日:

今回ご紹介するニュースはYouTubeで3888回以上再生され、高評価数「81」低評価数「0」のCBCテレビ(中部日本放送)が提供するニュース「「ぴよりん」「かっぽん」に続くおやつは…影響力大の藤井五冠が選ぶのは?17日に棋聖戦第4局が地元名古屋で(2022/7/15)」です!

ぜひ、最後までご覧ください!

「ぴよりん」「かっぽん」に続くおやつは…影響力大の藤井五冠が選ぶのは?17日に棋聖戦第4局が地元名古屋で(2022/7/15)

投稿日:2022-07-15 22:12:10

概要

将棋の藤井五冠が13日の王位戦対局中に頼んだ、カッパのおやつが話題になっています。

次の対局は17日の名古屋での棋聖戦。果たしてどんなおやつが登場するのでしょうか?

14日まで札幌市で行われていた王位戦で、藤井五冠が1日目の午前に注文したおやつが、ご当地・定山渓温泉のPR隊長を務めるカッパのゆるキャラ「かっぽん」のケーキ「かっぽん ベリー・ピスターシュ」です。

風呂桶で遊んでいるうちに、「かっぽーん」という音と共に体がハマって抜けなくなったのが名前の由来なのだとか。

顔は濃厚なピスタチオのムース、風呂桶はクッキーでできています。

これまでも「ぴよりんアイス」や「ころころクマさん」など、可愛いおやつを選んでは、話題を集めて来た藤井五冠。今回も大きな反響を呼び、ケーキを作った地元のホテル(定山渓鶴雅リゾートスパ森のうた)では、店頭での限定販売やケーキ付宿泊プランを急きょ設定。藤井五冠の影響力を改めて感じさせます。

その藤井五冠の次の対局は、タイトル防衛がかかる棋聖戦五番勝負の第4局で、舞台は名古屋の万松寺(ばんしょうじ)。おやつのメニューについて伺うと。

(万松寺 伊藤聖崇副住職)
「夏なのでフルーツとか“定番どころ”を用意しつつ、藤井五冠がぴよりんを食べたので、そういうところに近い(カワイイ)ものを用意できれば」

注目の候補メニュー、まずは、名古屋銘菓の老舗がコラボ。「カエルまんじゅう」を、イタリアのお菓子マリトッツォ風に仕立てた青柳総本家の「ケロトッツォ」と名古屋のシンボル金のしゃちほこをイメージした、元祖鯱もなかのセット。

続いて、愛知産マスクメロンを贅沢に使ったババロアに、将棋の駒のチョコレートが乗ったスイーツ。長いネーミングにお店の溢れる思いが伺えます。藤井棋聖 永瀬王座全力応援!棋聖戦特別仕様 棋聖戦のババロア。

このほか、ベイクドチーズケーキ、爽やかなレモンクリーム、スポンジケーキのふんわりした層にさっくりしたクッキーとクルミがアクセントになったガトー・デュラ・メール・スリアンのシトロン・フロマージュなど、いずれも逸品揃いです。

藤井五冠が名古屋で3連覇を決めるのか。タイトルの行方と共に地元グルメにも注目の棋聖戦第4局は17日に行われます。

------------------
■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/cbc

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中

フォローお願いします✩

-ニュース

PAGE TOP

Copyright© YouTube動画まとめ , 2024 All Rights Reserved.